むたブロ♪

日常と本と成長

Bilingual News♪

私はスマホのアプリでポッドキャストをよく聞いているのですが今日聞いたのが題名の通りバイリンガルニュースです!これは世界各地のニュースから出演者のマイケルさんとマミさんの2人がピックアップしたものを2人がバイリンガル会話形式でトークするというものです。

私は英語の勉強の為に聞いているのですが、難易度としては高いのでいつも50%も聞き取れないくらいです笑しかし、毎回面白いテーマばかりで楽しみなが勉強も出来る素晴らしいポッドキャストです!

今週はゲストの方をお招きしてのトークでASTROSCALEという会社で働いている田口優介さんがいらっしゃいました。この方は宇宙関係のお仕事で、宇宙にある地球周りのゴミ(スペースシャトルの切り離したゴミや、故障や仕事が終わって用済みになった人工衛星など)を除去する為に計画を立てているそうです!!話題が壮大過ぎるー!!
しかし、人類の宇宙進出が加速の一途を辿っている現代で静止衛星軌道上にゴミが増えると新しい人工衛星や宇宙ステーションなどに衝突して大事故が起こると言うのです。しかも、実際にニュースになっていないだけで既に何件か事故が起きているそうです!
地球上のゴミや環境破壊が話題になっているのに今度は宇宙までも人間は汚そうとしているという事です。人類の発展にとって宇宙進出は必須になっている中全くニュースにはなっていないですが考える必要があります。なぜなら人工衛星や気象観測衛星は私たちの生活にダイレクトに影響しているからです!今携帯やスマホは絶対に欠かせないものですし、天気予報や地球環境を観察すること、GPSも全て人工衛星があるから出来ることなのです。
大きな話題ですが他人事では無いと思って真剣に聞いていました。

このような話以外にもゲスト田口さんの面白いエピソードやマイケルとマミのいろんな意見が聞けた今回は英語の勉強だけでなくまた1つ知識が増えて為になるものでした♪

バイリンガルニュースこれからも見逃せませんっ!

http://bilingualnews.libsyn.com